« 親子体操教室~ゲストに弘道お兄さん☆~ | トップページ | 4本目が抜けた!!!~永久歯へ~ »

2007/03/12

小学校見学~番外編カニカニ参上!!!~

今日は幼稚園の年長クラスは「小学校見学」の日。

娘が帰宅すると「今日どこか行った???」せっかちな私は娘が自分から話す前に聞いてしまいました。感想を聞きたいあまりに・・・

とても楽しそうだったこと・プールがとても大きかったこと・半袖を着たお兄ちゃんがいて驚いたことなど話してくれました。そして小学校の階段ですべってこけて、足をすりむいてしまったらしいと入浴中に教えてくれました・・・手摺を持っていなかったのか?なかったのか?どちらかわかりませんが気をつけるよう、これからは注意して階段の昇り降りするよう言いました。担任の先生が手をつないで降りてくれたそうです。

少し治療後も気になるのが"階段の昇り降り"と"歩行"です。"運動"に関しては娘なりに工夫して取り組んでいるので親としては切ないですが娘自身がガッツあるので大丈夫かな・・・"歩行"に関しては小学校まではじめは歩くのが遅いので少し時間がかかると思います。慣れるまで時間に余裕をもって準備していくつもりですがフッとバランスを崩してこけていることがよくあるので心配です。1年生は1階の教室なので大丈夫としても校内の段差や階段に気をつけて欲しいです。娘は図書室にある本に興味があるので4月に担任の先生にそのことを伝えるつもりです。

今日の夕食は姉のおみやげの小ぶりな蟹で"カニ鍋"しました。春を迎えたと思っていたら・・・連日寒いので体調崩しそうです。こんな日には"鍋"♪

子どもたちと3人で"かにの味"を堪能しました~鍋用のカニではなかったのですがおいしかったです。野菜もたくさんとれて体が温まりました!!

最後は"うどん"と"豚シャブ肉"も投入して子どもたち大フィーバー!!!ゆずポンのパンチが効いておいしかったぁ~。私はほとんどカニの殻むき係りで蟹とは無縁だったなぁ・・・まっ、子どもたちが喜んでいたからいいや。でも面倒くさいんだよなぁ~カニって・・・

« 親子体操教室~ゲストに弘道お兄さん☆~ | トップページ | 4本目が抜けた!!!~永久歯へ~ »

コメント

ちーちゃんの入学も目前やね~
最近のちゃあぼうの日記から気になること
「よく転ぶこと」実はうちのayaも四六時中足に
青あざを作ってくるんや~(ーー;)
足の筋力はだいぶ回復してきてるから、両足での踏ん張りは
利くんやけれど、それが片足になったとたんにダメなんよ。
今度24日が久しぶりの診察なので、脳外主治医に聞いてみようと思います。心配性の母です(^^ゞ
ちーちゃん 楽しそうで良いな~楽しみがあると免疫力↑↑↑だね!!!
さあ 入学の前にもうすぐ卒園式だね~。。。。。。ウルウル

かんみ~
そうなのよぉ・・・
すごいこけ方なんでこっちが
ビックリしてしまいます。
空に舞う瞬間を見てしまいました!!
ayaちゃんもでしたか・・・
両足アザだらけでしょ???
階段なんてこの間
主治医も一緒だったんだけど
すべり落ちる感じでずるっとなって・・・
回復してるんだろうけど
もう少し時間がかかるのか?
それともこれで精一杯???
小脳疾患特有なのかなぁ・・・

ayaちゃんスキー復活し
Good!!のようですね~
脳外科外来の話を聞かせて欲しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96373/5666568

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校見学~番外編カニカニ参上!!!~:

« 親子体操教室~ゲストに弘道お兄さん☆~ | トップページ | 4本目が抜けた!!!~永久歯へ~ »

フォト