« 感染症連絡~インフルエンザ~ | トップページ | 発熱でノックダウン!!!~番外編息子水ぼうそう疑惑~ »

2007/02/25

小学校楽しそうだよ♪~入学説明会~

金曜日に入学説明会に行ってきました。校長先生のお話はとてもわかりやすく、みなさん熱心に聞いていました。

新2年生が新入生のお迎え会をすること・他学年との関わりを持つ"きょうだい学級"・自慢の運動場について話をきくことができました。担任だけではなく職員全体で新入生をバックアップしていくので安心してくださいとのことだった。必要ならば幼稚園に問い合わせをして情報収集するなどその子その子に合わせて、入学をサポートしていくらしい。

そして子供たちが安全に登下校できるようリスクに対する予防策や不審者対策として、地域のあたたかい環境づくりをお話されました。

昨年夏、復学セミナーに参加してくださった保健室のN先生が声をかけてくださいました。娘の病気についてなど配慮が必要なお子さんに関しては職員会議にて周知していくそうです。N先生には、これから小児がんだけでなく長期入院後、復学するお子さんたちのために(財)がんの子供を守る会の「教育支援に関するガイドライン」(小児がんのお子さんのために作成されたものですがとても参考になります)と主治医の復学セミナー講演DVDをお渡ししました。入学式前に「担任の先生」には是非観ていただきたいです。

「小学校、すごく楽しそうだったよ♪」

娘には"きょうだい学級"など、とても小学校が楽しそうであること・今度、体操服と給食セットを買いに行くこと・なまえは"ひらがな"で記入すること(幼稚園は漢字教育だった!!)教科書は入学式の日にもらえることなど説明会で聞いてきたことを伝えました。

娘は「へぇ~きょうだい学級って何??」と嬉しそうに聞いてました。すごくキラキラした目をしているので吸い込まれそうでした。あと1ヶ月間、入学ムードを高めていこうと思います。

« 感染症連絡~インフルエンザ~ | トップページ | 発熱でノックダウン!!!~番外編息子水ぼうそう疑惑~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96373/5481089

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校楽しそうだよ♪~入学説明会~:

« 感染症連絡~インフルエンザ~ | トップページ | 発熱でノックダウン!!!~番外編息子水ぼうそう疑惑~ »

フォト