« 一行日記スタート~アンパンマンのスケジュール張~ | トップページ | 娘の悔し泣き~スイミング進級試験不合格~ »

2007/01/16

迫先生のお言葉        ~夢をもつ~

今日は娘の6歳の誕生日。ケーキ屋「まめの木」で息子のスイミング帰りに注文してきた。娘に朝「6才おめでとう!!」というと「何で知ってるの?」だって・・・朝からすごいジョーク愛娘ながら「私があなたを産んだんだっっ」と叫びそうだった。

今日のこの日に、14日に参加した"たんぽぽの会"新年会でお会いした迫正廣先生の言葉を伝えるつもり。卓上鉛筆削りを添えて・・・迫先生のお言葉が心に響く。

「子どもたちのターニングポイントにはどんな言葉を贈りますか?」という問いにやさしい表情で「夢をもちなさいよかな???」と答えてくださいました。先生の著書『小児がん病棟の窓から』を今読んでいます。

子どもたちに癒され支えられてこの日を迎えられた。

そして入院中お世話になった医療スタッフ・病棟やネットの掲示板などで知り合った家族の皆様・娘の朋友Hくん・2歳のAちゃん、Tちゃん・HPをリンクしてくださったまんぼうママ、かんみ・ゴマ!!!のみなさん・主人の両親、母と姉、すべての方に感謝しています。みなさんのおかげで今があります。

娘の治療に対する前向きな姿勢だけでなく娘の"生きる姿勢""頑張り=ガッツ!!!”が私たち家族の励みとなっています。

今月24日髄芽腫を発症して2年目。いろんな思いがあって今日を迎えることができました・・・

娘へ  ちゃあぼう

お母さんはきっと"子離れ"できません

そんな母と1年後、5年後、

手をつないで、

そして10年後

大人への階段"思春期"っていうのが訪れたら

心の襷で結ばれて、

一歩一歩、一緒に歩いていこう

子離れできない母が

"自立"という社会へ旅立つ娘の妨げになるとは

今は思えない・・・そんな母をよろしくお願いします

« 一行日記スタート~アンパンマンのスケジュール張~ | トップページ | 娘の悔し泣き~スイミング進級試験不合格~ »

コメント

ハッピバースデー ちさとちゃん!
いよいよ6歳だね!!
そしてちゃあぼう6回目の親記念日 おめでとう♪
これからも親子共に「小さな夢」が毎日つながって
明日に続いていくね。

今月24日で発症から2年・・・の言葉に
うちも2年前の今頃 原因不明の嘔吐に悩みのどん底に
いたことを思い出し、ちーちゃんも同じだったんだと
あらためて思い涙が出ました。

本当に今日の日が迎えられて良かったね!

ちーちゃんへ。
6さいのおたんじょうびおめでとう!
あたらしいつくえに、おたんじょうびプレゼントのえんぴつけずりは、かっこいい??
ようちえんもたのしいけど、しょうがっこうもたのしいこといっぱいあるからなぁ。
にゅうがくしきがたのしみやな。
ちーちゃんのおかあさん、きっとなくでぇ~。。。うれしくて。
いろんなもん、いっぱいたべて、おおきくなろうなぁ。。。
おうえんしてるよ~。
まんぼうより。


ちーちゃんへ。

たんじょうびおめでとう!!
これからもいっぱいわらって,いっぱいないて,
あなたのおかあさんのようにすてきなじょせいに
なってください。またあえるのをたのしみにしてます。

かんみ~いつもありがとう
「親記念日」かぁ~いいコメントやわあ
泣けてきた・・・
チサトの夢は5歳まで"バスの運転手"から
6歳に"おもちゃ屋"さんになりました。
ほんと子どもたちの夢のデパートだからね!!!
病気をしたけれど何も変わらず素直に
育ってます・・・
カードもサンキュウ喜んでたぁ~

まんぼうママさん☆
いつもナイスレーシーブありがとう!!!
ちさとへメッセージありがとうございます。
今でもMRI検査室前の出会いは
忘れられません
退院してから1年半
たくさんヘルプしていただいてばかりですが
これからもよろしくお願いしまーす♪
小学校もいろいろ相談のってやー

むぎっこさん
コメントありがとうね♪
私は入院中4人部屋のみなさんと
ツライ中でも楽しいトークもあり
かなり助けられました
Tちゃんの成長を私たちも楽しみにしています
パパによろしく~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96373/4952763

この記事へのトラックバック一覧です: 迫先生のお言葉        ~夢をもつ~:

« 一行日記スタート~アンパンマンのスケジュール張~ | トップページ | 娘の悔し泣き~スイミング進級試験不合格~ »

フォト