« 続・外来ノート | トップページ | スイミング参観 »

2006/10/23

雨の日の郵便物とドラゼミ

今日は雨だったけど、嬉しいことがありました♪

待ってました!!!市役所から「就学時健康診断のお知らせ」

いよいよかぁ~私もPTAデビュー???

小学校に向けて、基本的な生活の見直しが必要です。本当は半年前からやるべきだったんですが11月からでいいか・・・今は10時に幼稚園バスの送迎で登園し、夕方4時半過ぎに帰宅する1週間。これでは小学校のペースに合わない。幼稚園側も少し考えてくれたらいいのになぁ~年長さんは、登園時間を早くして欲しいです。

"家庭でできること"生活習慣を身につけさせなければならないので今のスタイルはイエローカード・・・朝が6時半に起きれない娘。息子は意外ときっちりしている。主人に似たんだよね。息子は昼寝をしているからかな?

ゆっくりいこうと思うんだけど、いつも「フンガ君になるで」というわけの分らない注意の仕方がいけないのかもなぁ・・・

朝は自分のペースで起きれるように、なるべくゆっくり寝かせてきたけれど、なかなか起きれないので幼稚園でエネルギー使ってるんだなぁ。

朝食後、幼稚園のバスが来るまでの時間を利用して、自分で決めて"ドラゼミ"とひらがなで名前の練習に取り組む姿はなかなか、いいぞ!!

でも迷路ばかり選んでやってるんだよなぁ・・・

まっ自主性は大事だし、しばらく隣で様子みることにしよう。"ドラゼミ"を退院して1ヵ月後からはじめたので気が付けばもう1年続いてます。毎回、添削問題を提出しポイントシールゲットする意欲はすごい。プレゼントに目がいっちゃてるのが問題なんだけども・・・

小学校は私の実家のすぐ側なので、おばあちゃんと連携プレーで"安全な登下校を"と思っている。

娘は小学校のウサギが大スキで主人といつも週末になると小学校まで散歩に出かけていたなぁ。

赤いランドセルを背負って歩いていくんかぁ~嬉しくもあり不安でもあり複雑です。

« 続・外来ノート | トップページ | スイミング参観 »

コメント

まあ~ちーも小学校に通うことになるなんて…
スイミングもハリキリガールでやってるしねぇー
海に入るのをこわがってビーッと泣いていたのが昨日のことのようなのになぁー

ランドセル姿が楽しみだね!

あんへ♪
海水浴行ったよなぁ~
私の水玉の水着、自分でも笑ったわ
もう海には行けない気がする・・・

「ランドセル」はおばあちゃんにお願いした!!
10月ですでにいろいろあったのには驚いた~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96373/3947075

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日の郵便物とドラゼミ:

« 続・外来ノート | トップページ | スイミング参観 »

フォト