« 油断大敵・・・ | トップページ | 女ごころと秋の空 »

2006/10/03

3分づき玄米とBE80

9月末から今まで食べていた「5分づき」玄米からお米やさんにムリを聞いてもらい「3分づき」玄米にしていただいた。

新米の季節になり炊飯器で炊くのがやや難しい・・・でも新米の水分の多さが「3分づき」へスムーズに移行できたかもしれないなぁ。辛子明太子(や○やの無着色は最高!!)があれば何杯でもおかわりしちゃうよっっ。

小学生の頃(20年以上前になるかな・・・)すでに玄米食にサプリメント、そしてスイミングと「健康体」を実践していた友人がいた。もちろん彼女は持久力抜群で、高校で再会したときも昼食の後、サプリメントを継続していたのに驚いた。恐らく彼女のお母さんが積極的に健康を意識していたのかもしれないけれどすごい!!!と思った。

娘は、去年5分づきにお米を換えた頃、食べにくそうにしていました。「しろいごはんは?ないの?」なんて聞かれたり「おばあちゃんちのごはんはおいしいよ」なんて言われたりしました。はじめまだ幼い子どもたちにはムリそう、やめておこうかなと迷いましたが何と言ってもウ○チが変ったような気がしたので頑張り続けて1年。そのうち娘も何も言わず食べるようになりました。というより味覚障害も随分回復しました。ご飯はいつも後回しですが・・・三角たべがどうもできないのよね。

昨日は走りこみの後だったからか、”おかわり”してくれました。お昼の残りのスパゲティも「食べるぅ~」と炭水化物とりすぎやでぇ~ほんと・・・週末運動会があるのでこの1週間しっかり体調維持しなければ・・・「おいしーい」「おなかいっぱい。お母さんごちそうさま~」これが大切なのよね。栄養バランス大事だけど「おいしい」と思って食べないと吸収されないよ、きっと。

まぁ、腹8分目で終わるのがポイント???

そして今日、ヨーグルトの新商品食べました!!3種類のベリーとオバちゃんに大人気のアセロラがはいってました。何々???BE80ってかいてあるぞ!!高生存ビフィズス菌って?すごい腸内バランスよくしてくれそう。

本屋で立ち読みした(本屋さんごめんなさい)”排便博士”の本にも書いてあったけど、腸内環境を整え、いい血液を作る必要アリです。

幼いこどもたちが副作用が少なく、高カロリー輸液に頼ることなく口から食事を摂ることができる、やさしい治療が開発されないかな・・・どうも現代の抗がん剤や多量の抗生物質使用の支持療法には疑問が残る・・・「薬は過ぎれば毒となる」格言にもあるけれど、抗生物質についてはもう何年も前から言われているのにな・・・

« 油断大敵・・・ | トップページ | 女ごころと秋の空 »

コメント

分つき米 実行してるんだ~偉い!!

うちは私はせめて7分つきから実行したいんだけれど
ダンナが許しませんです。
精米は20キロの米袋を一気に精米所(わかるかな~?
うちのほうは各家で保有米の玄米を持っている家が多いので
コイン精米所というのがあるんです)に持っていって精米してくるんだけれど、そんな重いもの私には持てませんから
ダンナの仕事なのよ。
たまにくっついていくんだけれど、どうしても”白米”の
ボタンを押すんです(-_-;)
押しの弱い私は押し切られています(T_T)

”三角食べ”ayaもどうもうまくいかないです。
やっぱり子供は好きなものから本能的に食べるんだよね~
よく読んでいる”幕内秀夫さん”という方の書かれた本には
”子供は本能的にエネルギーになりそうなものを好んで食べる”と書かれてありました。

+アルファをうまく実行するのは、親の創意工夫かしら?
愛情かしら? さて今日も頑張るのだ♪


かんみ♪
さっき、かんみんとこいってきたよ~
あとでコメントするぞっ
突撃となりの晩御飯や!!
美味しそうな献立やね!!
私も幕内秀夫さんの本、数冊読んだよ。
(この人って知らずに買ってた本もあった!!)
子育てのコミニケーション"かきくけこ"って
教えてもらったんだけど
か・・・観察
き・・・記録
く・・・工夫
け・・・計画
こ・・・考動
だそうです。
やっぱり、私のお弁当にも現れているけれど
幼稚園の給食を見習うところあるんだよね・・・
もうひとひねり欲しいところなんだよね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96373/3675520

この記事へのトラックバック一覧です: 3分づき玄米とBE80:

« 油断大敵・・・ | トップページ | 女ごころと秋の空 »

フォト