« ちーちゃんの病気うつったの?? | トップページ | 成長ホルモンと続・抗体検査 »

2006/10/16

息子ショウゴ~きょうだい児と呼ばれて~

土曜日、息子の幼稚園の面接があった。名前や形、色、数など聞かれた。左目をパチパチさせながら、かなり緊張していた息子。私と娘に見守られながら、何とか面接を終えました。あんなに緊張している息子ははじめてで驚きました。いつもと違う場の雰囲気に恥ずかしかったのもあるけれど意外な一面。そんな弟をみて、娘は横に座って笑ってました。私は、息子が答える度に「いいよぉ。いいよぉ~そうそう」と頭をなでたり背中を触ったり、スキンシップすることで緊張を解そうと懸命でした。

息子が1歳3ヶ月時から娘が長期入院になったので、私の実家と主人の実家を行ったり来たりしてました。はじめは24時間付き添いをしていたので週に一度しか会えませんでした。今でも、息子は私の実家に行くのがややトラウマのようで同じ地域に住んでいるのですが行きたがりません。私が自分をおいてどこかへ行ってしまう不安があるのです。なるべく寝かしてから面会に行ってましたが息子が泣き叫ぶ声を聞きながら、切ない気持ちで実家を去ることもありました。

幼稚園に提出した書類の中に心配事などを記入する用紙がありました。去年、娘が入園する際には、今までの治療のことや今の状況などを記入し、特別扱いではなく、配慮やご支援していただけたらというようなことを付け加えました。

今回、娘がお世話になっている幼稚園にしたのも、息子もまた"きょうだい児"と呼ばれる、小児がんの子供たちやその家族が抱える問題のひとつであることをわかってもらえそうだったから・・・園でのびのびと楽しく過ごす娘のように、息子もまたそうであって欲しいと願います。あとは、眠たくなると指しゃぶりをすること、年内に手術の予定であることを記入しました。

私たち家族が園に要求ばかりするのもいけないと思い、11月に展示会とバザーの行事のお手伝いをすることにしました。お手伝いママの募集について、娘に相談すると「やったほうがいいんじゃない?」とのこと。きっとわからず応えていると思うけれど・・・あまり地域や幼稚園のママたちと積極的に関わろうとしてこなかったのでいい機会???ふたりの子どもたちのため自分のためにやってみます。今まで見えていない見ようとしていなかった世界が見えるかもなぁ~

そんな我が家の王子、ショウゴ君。帰宅するなり玄関先で転げて頭をぶつけてケガしました。幸い出血も少なく、骨にも異常ありませんでした。頭のケガは用心しないと・・・

« ちーちゃんの病気うつったの?? | トップページ | 成長ホルモンと続・抗体検査 »

コメント

ショウゴくんはチーちゃんという逞しいおねえちゃんと同じ幼稚園にいけて心強いと思うなぁ。
チーちゃんが楽しんでるのを見ればきっと大丈夫。(^^)ニコ
お手伝いママ、がんばってね~。
私も他のお母さんとはあまり積極的にお近づきにはならない方だけど、こどもの友達づきあいはお母さん同士のお付き合いも必要だもんね。
他の方たちと合い入れる部分と全く別の部分もあるけれど、この子達のおかげで他の方たちが忘れかけてる大事なことを私たちは知ってるし、持ってるしね。(^▽^)

大事なこと書き忘れた。。。
ショウゴ君、もうしばらく頭痛などの症状は注意してください。直後にはわからない少量ずつの出血は慢性硬膜下血腫になることもあります。
脅かすようだけれど、一応ね。
なんともないと思うけど。おだいじに~。

しょうごもいよいよきらきら体験から
幼稚園に通うことになりますねー

面接でのしょうごをみたかった~

まんぼうママさん☆
チサトの言葉に後押しされて
無理のない程度に"お手伝いママ"に
ハッスルしてみます。

私もネットで検索してかなり
びびってます。
頭のケガは本当に怖いです。
いつもアドバイス、サンキュウです♪

あんへ
今日はふたりとも喜んでたわぁ~
母より"ゆきむー"みたいやわ。
複雑な気分・・・
注文FAXしときます~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96373/3825652

この記事へのトラックバック一覧です: 息子ショウゴ~きょうだい児と呼ばれて~:

« ちーちゃんの病気うつったの?? | トップページ | 成長ホルモンと続・抗体検査 »

フォト