« ビデオアルバム~思い出の宝箱~ | トップページ | 油断大敵・・・ »

2006/09/28

おでんくん

昨日は家の近くの「サン」という生協の店で新鮮な「豆アジ」を購入し、最近"酢"が足りないんじゃない???ってことで”アジの南蛮漬け”作ったけど子どもたちには、”甘酢”や酢漬けした野菜の味がどうも合わない様子。酢豚は食べるのになぁ・・・ケチャップ入ってるからかな~

隣のお肉コーナーで「牛スジ」を発見しました!!カレーにするか、おでんにするか迷いましたがやっぱり「おでん」でしょう!!!いつも私は、鶏肉を使います。私の母”おふくろの味”は”牛スジ”のコクがあるおいしいおでんでした。母のおでんは最高!!朝から煮込んであっておなべがいつも2つだったなぁ~量も味もダイナミックなおふくろ料理です。

ぐつぐつ煮込んだ後、夕方おでんの具、なんとなく何か足りないんじゃない???ち・ちくわだぁ~

3人でスーパーに久しぶりに行ってきました。

マイバックを持参し、「お魚ソーセージを買うんだっ♪」ウキウキの娘。ほんと久しぶりだもんね。

NHK教育テレビで毎週金曜日放送の「おでんくん」を観ている子どもたち、「おでんくんも入れてぇ~」多分餅きんちゃくのことかなぁ???

3人であつあつのおでんを食べました。子どもたちのおかわりオーダーを受けながら、立ったり座ったり忙しかったけどおいしかったぁ♪最近になって、辛子との絶妙なコンビネーションが理解できるようになった私。

私と息子は”はんぺん””大根”

私たちシェアが一緒なので競争厳しいよぉー

娘は”鶏肉””ちくわ”が大スキ。

子どもたちなぜかふたりともおでんに限らず、こんにゃくが大好物。食感がいいのかな?

リリー・フランキーさん作「おでんくん」はとてもいい。2冊の絵本持ってます。年末放送してた総集編も姉にビデオとってもらったけれど、なかなか笑える。実はドラマがあり、奥深い。でんでーん!!

作品の中で

「あきらめないこと。それが夢を叶えるたったひとつの方法じゃ。」とだいこん先生は言う。

そして「奇跡を信じて頑張るのじゃ。」と続く。

買い物帰り、娘にジャガイモとお漬物、そしてお魚ソーセージを持ってもらった。「お母さーん、重いよ重いよ」なんてはじめ言ってたけど「来年ランドセル持ってこの道歩いていくんだから、今から練習」と私の言葉に家までルンルン気分で持ってくれた。言葉の魔法すごいね。

脳腫瘍と向き合わなければならない娘と私たち家族。

運命というにはあまりにも幼すぎる子どもたちに温かい家庭の味を”おふくろの味”を伝えたい。

« ビデオアルバム~思い出の宝箱~ | トップページ | 油断大敵・・・ »

コメント

おはよ~パスワード制になってから初コメント♪
すっかりおでんの季節ですね。うちもちょこちょこ登場します。野菜も取れるし、世代を問わず食べられるのでとっても良いですね~

我が家の昨日の夕食は「豚の角煮(大根 ゆで卵も一緒)」でした。あと「レンコンのとりひき肉はさみパン粉焼き」(ひき肉の中にはお野菜のみじん切りいっぱい) 塩きゅうり わかめと豆腐とねぎの味噌汁 以上!

ふと思いついて台所に眠っていた圧力鍋が最近チョコチョコ登場。昨日の角煮も圧力鍋で作成。豚も大根もとろとろで大好評だったわ(^^)
ちゃあぼうちゃんの日記を読んで、牛すじの煮込みを作りたくなりました。

うちもこの前おでんしたよ。
でも、うちの子たちはんぺんとかちくわなどの練り物嫌うんだよね。。。
ダイコン、こんにゃく、鶏肉、厚揚げ、卵に味噌つけて食べてるよ。
夜は少し寒いくらいだから、あったか料理が恋しい季節。
私の豚汁はおいしいからね。赤味噌で具沢山、最後に生姜をすって、ごま油をほんの少し。やってみて~♪

かんみ♪
豚の角煮おいしそう~
私、圧力鍋すごく欲しい!!
角煮作ったことない
早速、デパート行ってきたけど
たくさんあって驚いた・・・
割引あったからこの機会に購入しよっと

私からしたら各世代の
家族みんなの食事をつくってる
かんみってすごいよっ
品数もバランスも考えてる!!

"れんこんのはさみパン粉焼き”は
ひき肉に下味つけるの??


ママさん♪
やっぱり味噌なんだ!!!
今度、私もおでんのときつけて食べてみよう
この間の味噌、驚きデス
味噌炒めや厚揚げにデリシャス!!

前から聞きたかったんだ
"まんぼうママ特製豚汁"
生姜汁にごま油ね
聞いただけでもおいしそーう
食べたくなったっっ

"練り物"は慎重に選ぶよ
安全な練り物って高いんだよね


はい お答えします。

ひき肉には下味をつけます。
軽く塩コショウ しょうがも少々
片栗粉を入れてまとめます。
にんじん シイタケ ネギのみじん切りを混ぜたよ(^^)
レンコンは酢を少し入れて軽く下ゆでしました。

ばーさん二人には薄めに切ったレンコン
若世帯には歯ごたえが欲しいので厚めに切ったものを
使ってみました。子供には噛み応えも大切やからね。

まんぼうママさんの豚汁
あたしも食べてみたい・・・

かんみぃ~サンキュウ☆
いつもコメント嬉しいよぉ
レンコンの歯ごたえ
シャキシャキ感は大事だよね
運動会のお弁当メニューに
トライする♪
生姜とネギと聞いただけでうーん
たまらない
レンコンを下ゆでするんやな
よし!!
圧力鍋、今日もついでに見に行ってきた
いいのあったー
でも結構お値段はるね・・・


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96373/3622078

この記事へのトラックバック一覧です: おでんくん:

« ビデオアルバム~思い出の宝箱~ | トップページ | 油断大敵・・・ »

フォト