« 馬の耳に念仏 | トップページ | 恐怖のレバーゴマかし揚げ »

2006/09/23

秋分の日~秋ナスは嫁に食わすな!!~

今日は、彼岸の中日ということもあって”おはぎ”を作りました。小豆ともち米が常備してあるので、”秋分の日”はじめて手作りしました。

あんこは丁寧にこがさぬよう練ったのですが少し水分を飛ばしすぎてしまい、しっとり感に欠けてしまいました。砂糖も入れすぎてしまい、甘くなりすぎて目指していた「老舗の上品な甘さ」には程遠くなりました・・・味見した主人も「まぁまぁやな」子どもたちは「おいしいよ♪」とルンルン。

おはぎの形づくり(ごはんをあんで包む)を娘と息子が手伝ってくれました。小さな手であんを上手く包んでは嬉しそうにお皿へ並べていました。

全部で12個のおはぎ。私は、作った満足感でおなかがいっぱいになってしまい、ひとつも食べることができませんでした。明日のおやつに、渋い緑茶と一緒に食べよっと。

今日は小豆をゆでながら、”秋分の日”夕飯スペシャルメニューに取り組んでました。さすが主婦やん、ながら族の私。

栗の皮むきのおかげで右手が・・・うーっ

メニューは、栗ごはん、ナスにゅうめん、おかひじきのお浸し(カボス風味)、ごぼうと豚肉のしょうが焼き デス。

みょうがのパンチが効いたにゅうめんは、なかなかデリシャスで家族のみんなに大好評!!!

平日は4人揃って食事することがないので、週末は子どもたちにとって、父親との楽しい食卓です。

主人が子どもたちと遊びに行ったり、おふろに入れてくれたりしたので私は、お気に入りのソファに座って”読書の秋”してました。充実感たっぷりの”秋分の日”でした。

« 馬の耳に念仏 | トップページ | 恐怖のレバーゴマかし揚げ »

コメント

をを 手作りおはぎですか。ナイスですね。
台所のお手伝いをすることは、子供にとってとてもいい刺激に
なるとおもいますし、「食育」の原点はそこだと思っています。

あたしはスーパーの特売で済ませてしまったわ(^^ゞ

栗ご飯・・・食べたい・・・・

かんみぃ~♪
おはぎ、子どもたちあんまり好きじゃないみたい・・・
作るのは面白そうにやってくれたけどさぁ
見た目が大事なのね~
あんこの色がどうもイマイチ???
私ひとりで食べてたの・・・

おまけにチサトは「おはげ、まだあるよ♪」
なんて父親に言ってるし・・・
お・は・ぎ やで!!!ホンマに~
栗ご飯、チサトいまひとつみたい
なんでかな?栗、美味しいのになぁ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96373/3553572

この記事へのトラックバック一覧です: 秋分の日~秋ナスは嫁に食わすな!!~:

« 馬の耳に念仏 | トップページ | 恐怖のレバーゴマかし揚げ »

フォト